2006/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
うれしぃ~
ほとんど毎日、近所の本屋さんへ入ります。

洋販ラダーの「Jane Eye」を買って読んでみようと思い
洋販ラダーの回転本棚を探したらない!!

あれれ?? そういえばペーパーバックもないなぁ~と
本屋さんの中をぐるっとまわってみたら

おぉぉぉぉぉぉぉ!!

洋書コーナーができてるではないですか!!!!


決して多くはないけれど
ICRやSIRなどの易しいものから
Jaqueline WilsonやSachar、Rainbow MagicやMagic Tree Houseなど
多読ブックガイドでお薦めと書かれてありそうなものが
けっこう並んでいました。
あまりの嬉しさについ・・
Marvin Redpost: Is He a Girl (Marvin Redpost)
買っちゃいました
ブッククラブでいつ行ってもこの巻だけなくて
ずっと読めなかったので飛びついちゃいました

そんなわけで「Jane Eye」はまた今度。。。
関連記事
韓国ドラマ
この3日間ほど
韓国ドラマに釘付けで多読どころではありませんでした

さっき見終わり、あまりに入り込んでしまったので
今、放心状態です(笑)

何を見たかというと。。

 「私の名前はキム・サムスン」 


30歳のちょっと太めで美人でもなく
クリスマス・イヴに恋人にふられてしまったパティシエの恋物語です。
大笑いできてしかも泣ける・・けど泣けてる側からまた大爆笑してしまう楽しいドラマです。
主人公はキム・ソナ。相手役はヒョンビン。
二人ともこのドラマで初めて知りましたが
ヒョンビンかっこいいこと
久しぶりにときめいてしまいました(笑)

こんなに何かにのめり込めたのも久しぶり。
こういう感覚を多読でも味わえたら・・と思わずにはいられません。
もっともっとたくさんの本を読んで
ペーパーバックが読めるようになったら
こんな風にのめり込める本に出会えるかな(^v^)

あ~、それにしてもおもしろかった♪
韓国ドラマが嫌いな人に見て欲しい。
きっと好きになれると思います^^
関連記事
60万語!
気がついたら60万語超えていました。

通過本はこれ
More Tales of Oliver Pig (Puffin Easy-to-Read, Level 2)More Tales of Oliver Pig (Puffin Easy-to-Read, Level 2)
Jean Van Leeuwen Arnold Lobel

Puffin 1993-08
売り上げランキング : 89,216
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Tales of Oliver Pig (Puffin Easy-to-Read, Level 2)この本の続編です。
こっちより今回読んだ本の方が好きです。
いつも優しいお母さんもひとりになって一休みしたい時があるんだと
思ってホッとしました(^v^)


今までは10万語単位で通過すると嬉しかったのですが
今回は「そっか・・60万語超えたかぁ~」
というそっけない感じです。

もう少し100万語に近づいてくると
ワクワクしてくるかな。。。

さて
今日は幼稚園のクラスのママ達の飲み会。
今回は子供連れなので
二次会に行けずに残念。
クラスのお母さんたちはみんないい方達ばかりで
どなたと話しても楽しいです。
今日はどんな話がでてくるか楽しみ♪楽しみ♪




関連記事
気分転換
気分転換したくなって
テンプレ変えてみました(^v^)

しばらく読んだ本の事を書いていませんでしたが
ペースはかなり落ちていますが(苦笑)
少しは読んでるんですよ~。

Love You ForeverLove You Forever
Robert N. Munsch Sheila McGraw

Firefly Books Ltd (J) 1986-10
売り上げランキング : 10,990
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡親の子供に対する想いがグググッと心にせまる一冊。
絵だけを見ると「こりゃ、やばいでしょ!!」とつっこみたくなる
部分はありますが、内容はもう涙ものです。
子を持つ親としては「そうなのよ、そうなのよね、きっとそうよね」
あとはもう涙がダーーーです。
いい本です!!

Northanger Abbey Beginner PackNorthanger Abbey Beginner Pack
Austen J

Macmillan ELT 2005-04-12
売り上げランキング : 1,428,862

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡MMR2+です。上流階級の女性の恋物語。
別になんてことのない話。お友達の恋愛話を聞いている・・そんな感覚です。原作を読んだらもっと楽しいのかな??


Black TulipBlack Tulip
Dumas

Macmillan ELT 2005-04-20
売り上げランキング : 1,065,546

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡17世紀のお話。主人公Corneliusはチューリップを愛するお金持ちの男性でした。ある時、黒いチューリップを咲かせたものに賞金を出すという話を聞き、チューリップを育てますがcorneliusをねたんでいた近所のおじさんの陰謀で投獄されてしまいます。。。

このMMR2+のシリーズおもしろいだけに、原作が読んで見たくなります。
もっと細部まで知りたい。
関連記事
もやもやと・・・
ここのところ気持ちがもやもや しています。

8月の終わりから多読を初め
5ヶ月が経とうとしてます。
今、386冊、586,972語読みました。

ここまで学生時代に勉強して記憶に残っている部分だけで
読み進めてきました。
確かに60万語近く読んできて
最初は簡単な文でも読みづらかった英文が
今は初めの頃よりはスッと読めるようになってきています。
読まないより読む事で少しずつでも得ているものがあると
実感はしてます。

でも。。。
この心のもやもやは
今までの記憶に頼っていても
もっとプラスしていかなければ
これ以上の進歩はないのではないかということです。

では何をプラスしていけばいいのか・・
何をやることが効率的なのか・・
今でも多読さえ時間がなくてなかなか読み進められなのに
他の事をする時間があるのか・・・


な~んてことを考えて
もやもやが消えていきません。


とりあえずは100万語通過!
達成しないと
また中途半端に終わってしまいそうで
とにかく多読に集中しようと思いつつも
少し上のレベルの本を読むと
そんなことを考えてしまい。。。

何も考えずに
単純に読書を楽しめばいのかな~
と思いつつ
気持ちの切り替えが出来ず
もやもやしっぱなしです。

これもまたスランプ












関連記事
おもちつき
今日は息子の通う幼稚園の毎年恒例
「おもちつき大会」

心配していた通り、
東京の天候は

いつもは園庭で行うんですが
今日は玄関ホールで。
寒いだろうな~といろいろと着こんでホカロンも身につけて
完全防備で行きましたが
風があまり入ってこなかったので
晴れて園庭でやるより暖かだったです(^v^)

うちの園では
母親は全員スタッフ。
準備やらおもち丸める係りやら配る人など等、
すべて母が行います。
私は今回は園児の父兄や兄弟姉妹、ひよこ組(未就園児)の人達に
おもち券と交換におもちを配る係りでした。

つきては園長先生とお父さん、そして園児達。
年少さんは先生と一緒に。
年長さんはひとりで。
ひとりでおもちをついているお兄ちゃんを見て
ずいぶんとたくましくなったもんだな~
とひとり感心してました(親ばか(笑))

ちびすけも
ひよこ組さん用の小さな杵と臼でペッタンコしてきました。

つきたてのおもちはおいしくて
ちびすけは5人分たいらげてきました^^;

雪の中のおもちつき大会
大変かなと思いましたが
逆に想い出深いものとなりました

ちびすけにとっては
生まれて初めて積もった雪を見た日でした。
大興奮!で雪だるまを作って遊んでとても楽しい一日になりました。


関連記事
雨の新宿
土曜日、
かなりが降っていましたが、
パパ殿が家にいてくれたので
ひとりブッククラブへお出かけしました。

今回は今読みたくて仕方のないMMR2+シリーズの未読を5冊とNateくんとskyriderを1冊借りてきました。

その後
時間もあったので

紀伊国屋本店に行こう!!と

のすそとがビチャビチャになりながら
いざ紀伊国屋へ・・・(雨の日歩くのとっても苦手です^^;)

7階の語学、洋書コーナー
いつも行くときは平日の午前中が多いので
閑散としているのですが、やはり土曜日ともなると
結構な人ですね~。
絵本のコーナーに国際結婚をしている女性がいて
お子さんにおいてある人形を使って
お子さんを楽しませてる姿が
とてもかっこよかったです。
発音も綺麗でいつかあんな風にしゃべれたらいいなぁ~なんて
思っいます。(目標だけは高く(^v^))

本に囲まれ幸せな時間を過ごしつつ
決めたのはこれ!!

Jane EyreJane Eyre
Bronte C

Macmillan ELT 2005-05-17
売り上げランキング : 183,738

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

大好きな「Jane Eye」
MMR2+ですがCDつきのがあったのでこれにしました。


アルプスの少女ハイジアルプスの少女ハイジ
ヨハンナ スピリ カースティン マカイヴァー Johanna Spyri

講談社インターナショナル 1999-08
売り上げランキング : 245,471
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「講談社英語文庫のHEIDI」
ずっと気になっていて1冊でやっと買えました。
「フランダースの犬」もあって気になりましたが、この話は
アニメ見るのも読むのも覚悟して読まないと読めません


Love You ForeverLove You Forever
Robert N. Munsch Sheila McGraw

Firefly Books Ltd (J) 1986-10
売り上げランキング : 10,990
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

paoさん が紹介されてた本。
amazonで購入しようと思ってたんですが
見つけたので即決!(^v^)



あまり予算がなかったのでこの3冊だけ購入。

他にpiture dectionaryが気になりました。
見ているだけでも楽しいし、
中身をちらちらみていたら
身近なものの名前も意外に知らないもんだななんて思いました。
次回行った時は買ってこよう。。。

そんなこんなでひとり楽しく充実した一日でした
関連記事
THE ZACK FILES
Zap! I'm a Mind Reader (Zack Files)Zap! I'm a Mind Reader (Zack Files)
Dan Greenburg Jack E. Davis

Grosset & Dunlap 1996-08
売り上げランキング : 97,117
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


☆彡主人公ZACKは10歳の男の子。
科学の授業中にもっていた電動自動車のワイヤーが水につかってしまったにもかかわらず何も考えずにそれをそのまま接続してしまい感電!!
そのショックで気が付いてみたら人の心の中が読めるようになっていたZack。
クラスのいろんな 心の声が聞こえる中、
・・・Kill. Kill Today? Kill Now? No! Kill tomorrow・・・
という声が聞こえてきます。
どうするZACK。。。

本当にこんな場面に直面したら・・と思うと
ちょっとこわくドキドキする場面もあります。
でも笑える場面が多い。
Zackのお父さんのすっとぼけた感じがまたいいです。
このシリーズおもしろそうですね。
これも続けて読んでみようと思ってます
関連記事
The Prisoner of Zenda
043527340XThe Prisoner of Zenda (Guided Reader S.)
Anthony Hope Stephen Colbourn
Macmillan ELT 1998-09-30

by G-Tools


☆彡主人公Rudolf RassendyllはRuritania国の王家の血をひくお金持ちの気ままなイギリス人。
ある時、新聞にRuritania国の戴冠式があることを知り、
見に行く事に。そこで。。。

これもMMR2+です。
おもしろかった~。
ぐんぐんお話にひきこまれました。
王位争いや恋愛も盛り込まれていて
ちょっと映画を見ているような気分になれました。
おすすめです!!


関連記事
The Phantom of the Opera
The Phantom of the OperaThe Phantom of the Opera
Gaston Leroux

Macmillan ELT 1998-08-24
売り上げランキング : 1,259,536
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


☆彡最近、少し背伸びをしすぎている感じがして息切れしているので
レベルを下げてみました。
何しろ読書スピードが遅くなってきてしまったので。。。

そんなわけでMMR2+が無性に読みたくなって
手にとったのがこの本。
知らない単語も少なく語数は9600語とボリュームはありますが
すいすい読めました。

気持ちいい~~!!

以前MMR2+を読んだ時は結構必死だったのになぁ~
なんて思うと
少しは英文を読む事が身に付いてきているんだなと実感。

このMMR2+は「ジェーン・エア」に出会えたシリーズです。
作者のことや物語の説明も描かれていて
とても読みやすいです。

今回の「The Phantom of the opera」は
映画にも舞台にもなっている有名なお話。
なのに初めてよみました^^;


この本の挿絵・・・とても怖いです
関連記事
The Big Race
20060109173009


☆彡ニュージーランドの小学校の国語の副読本。
「Skyrider Chapter Books」
ずっと気になっていて今回お試しで初めて読んでみました。

お話は
地域の小学校が年に一度行うマラソン大会に
生徒が11名でしかもスポーツはあまり得意でない子ばかりの学校の代表になった主人公。
今年の大会は優勝すると6台も学校にパソコンがもらえるという
大きなレース。
主人公は他の学校のライバル達に負けてはいけないと
いろんな練習をします。
そしてついに本番。。。
このレースがすごい!!

小学生にこんなことさせていいのか~~!!

とつっこみたくなるところ満載

しかし絵も多くゲラゲラ笑えました。

英語多読完全ブックガイドこれによるとフィクションだけでなくノンフィクションもお薦めとのこと。


このシリーズしばらくはまってみようかと思います。
関連記事
THE LITTLE HOUSE
Little House (Sandpiper Books)Little House (Sandpiper Books)
Virginia Lee Burton

Houghton Mifflin (Juv) 1978-04-26
売り上げランキング : 58,003
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


とてもいい本でした。
とても丈夫に建てられた小さなおうちのお話です。
小さな丘の上に建てられたおうちは移り行く四季を感じながら過ごしています。でもある日、車がやってきてどんどん周りが近代化していきます。
読んでいるうちにどんどん自然が破壊されるその様子に
心が痛くなってきます。
人間が便利に住みやすくなるということは
実は人間らしくないんじゃないのかな・・と思います。
都会に住んでいるので普段当たり前に過ごしていますが
たまに見上げずとも空が大きく見え
山や川や田畑があるような広々した場所に
行った時、ほっと息がつけるような感じがするのは
そのせいかな。。なんて思います。

この本は子供にも読んでもらいたいけれど
小さい子には難しいかな。
大人になって読んだ方が
ぐっっと胸にせまるようなものがある気がします。

何度も読みたい本になりました。
関連記事
THE COBBLE STREET COUSINS #1
In Aunt Lucy's Kitchen (Cobble Street Cousins (Paper), 1)
In Aunt Lucy's Kitchen (Cobble Street Cousins (Paper), 1)Cynthia Rylant Wendy Anderson Halperin

おすすめ平均
stars楽しく読みました
starsほのぼの
stars女の子のおしゃべりがいっぱいつまっています

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


☆彡LUCYおばさんの屋根裏部屋に住むいとこ3人の女の子のお話。
3人は「cookie company」を始めようと思いつきます。
近所の人達にクッキーを焼いてデリバリーをしようと。

ほのぼの~~とした雰囲気が全体に流れてます。
女の子たちのキャッキャッした楽しそうな感じが伝わってきます。
女の子たちは9歳なんですが、9歳の頃って何してたかな~。
外で遊ぶことが多かったけれど
10歳頃は友達とクッキー焼いたりしたこともあったっけな・・
なんて
すご~~く遠い目になってしまいました(笑)
関連記事
あけまして
あけましておめでとうごさいます

今年もよろしくお願いします!!


お正月そうそう、年末出来なかった大掃除に精を出し、バタバタとしていました。

年末、実家に帰って「読むぞ~」と
何冊か張り切って持って帰ったのに
12月の忙しさに疲れ果てていて
ほとんど寝て過ごしてしまいました

やっとこさ読んだのはこの1冊
Lizzie ZipmouthLizzie Zipmouth
Jacqueline Wilson

Corgi Childrens 2000-06-01
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


☆彡母の2度目の再婚相手が好きになれず、口を閉ざすことにしたLizzie。再婚相手のおばあちゃんとの出会いでだんだんと心を開いていくのですが。。。

Lizzieのママと二人だけで暮らしたい!今までのままの生活がいい!
という気持ちがひしひしと伝わってきます。
でも最後の方はホロリとなりました。


Marvin君のおかげで、かなり飛ばし読みが出来るようになりました。でもこの知らない単語の数々、あまりにもたくさんありすぎて

いつかわかるようになるのかな!?

とかなり不安。
とりあえず100万語を読むまでは
他のことは何もせずひたすら読もうとは思ってるのですが。




関連記事
プロフィール

すいかちゃん

Author:すいかちゃん
家族:夫、中3(♂)と小6(♂)の野球少年
    15歳(♀)のM.ダックス まりんちゃん 
性格:おっちょこちょい  
血液型:限りなくOに近いA

H17.8.23 多読開始
H18.6.16 100万語通過
H19.5.14 200万語通過
H21.8.31 300万語通過
読書語数累計 3,247,275語

カレンダー
12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
育てて植えよう!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
************ ***************
リンク
カウンター
すいか本
すいかの手持ち読了本です♪ まだまだまだまだ未読本がたくさん^^;; 読了済もぼちぼち更新していく予定でござる
最近読んだ絵本♪と本
読書メーターのデータです! 洋書や和書やちびすけと一緒に読んだ本も。。
すいかちゃんの最近読んだ本
amazon
LINKS

ブログ内検索
RSSフィード
