2005/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
GRACE DARLING
Grace Darling (Oxford Bookworms Library 2)
0194229742Tim Vickery

おすすめ平均
stars本当にあったお話し。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡実話だとは知らずに読み始めた物語でした。
嵐の夜に客船が遭難し、なんとか岩にたどりついた10人の人々を灯台に暮らす女の子とその父親は助けられるのか。。。というお話です。
荒れている海の様子がすごく伝わってきて迫力がありました。
ちょっと「タイタニック」をイメージしてしまいます。
何気に手に取った本でしたが、とてもよかったです。
これも「TIM VICARY」でした。。。読みやすいわけだ~。
関連記事
The Littles
The Littles Make a Friend (Littles First Readers)The Littles Go Around the World (Littles First Readers)The Littles and the Secret Letter (Littles First Readers)
The Littles and the Summer Storm (Littles First Readers)The Littles and the Big Blizzard (Littles First Readers)

☆彡先日、ブッククラブに行った時、本を片付けていたらすぐそばに本を並べていた女性の方がいて「こんにちは~♪」とご挨拶したら、その方の並べていた本がPutterさんで「これおもしろいですよ~」と薦めてくださいました。
その時初めてブッククラブで「Putterさん」を目にしました。貸し出し中が多くてめったにあることがないそうです。(やっぱりそうだったか・・・)
「いつもないので全部買ってしまいました]」と言ったら
次に薦めてくださったのがこの「The Littles」の本でした。
こんな風に薦めてもらえたのがとても嬉しくて
早速手元にあったシリーズ全部借りてきました。
でも。。。
残念ながら私にはあまりおもしろくなかった(T_T)
本や映画は人それぞれ感じ方が違うので仕方ありませんが^^;
でもこのシリーズ、YL2の児童書にもあるみたいなので機会があったら
また読んでみたいと思います。
ちなみにこれは小人の一家のお話です。


関連記事
Different WORLD
0521536553Different Worlds: Level 2 (Cambridge English Readers)
Margaret Johnson

Cambridge Univ Pr (Txp) 2003-09-04
売り上げランキング : 121,685
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


☆彡CER2(Cambridge English Readers Level2)に挑戦!
「The Bronte Story」(OBW3)を読んだときより難しかったです(T_T)
でも、話の内容は分かったのでよし!としましょ~。
ここのところ古典が多かったので、ここらで志向を変えて「恋愛もの」にしてみました。
耳が聞こえない女性の恋愛のお話です。
ありがちな展開でものすごく物足りなかったです。ムムム

関連記事
あれ!? 40万語だ
Mr. Putter & Tabby Stir the Soup (Mr. Putter and Tabby)Mr. Putter & Tabby Pick the Pears (Mr. Putter and Tabby)Mr. Putter & Tabby Toot the Horn (Mr. Putter and Tabby)Mr. Putter & Tabby Write The Book (Mr. Putter and Tabby)
Mr. Putter & Tabby Row the Boat (Mr. Putter and Tabby)Mr. Putter & Tabby Take the Train (Mr. Putter and Tabby)

☆彡40万語の通過本何にしようかな~と考えながら、息抜きにPutterさんを読もう。。と読み始めたら止まらなくなってしまい、読んでなかったこのシリーズの残り全て読んでしまいました。そしたらいつのまにか40万語通り過ぎてた~
となりのお家のわんちゃんいいですね~~。いい味だしてます
Putterさんとお隣のMrs.Teaberryとの関係もいいですね。
あまり猫は好きではありませんが、Tabbyのような猫だったら欲しい!
このシリーズは疲れてる時に読むと気持ちがリラックスして優しくなっていく感じがします


Poppleton Has Fun (Poppleton)
0590848410Cynthia Rylant Mark Teague


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡ブッククラブでやっと1冊見つけました。
Mr.Putterもそうですがこのシリーズも貸し出し中が多くてめったに置いてある事がありません。
これも「CYNTHIA RYLANT」です。
この「POPPLETON」は3話お話がありしたがどれもほんわかしていて心温まるものでした。
この作家さんの本、すべて読みたいです。
関連記事
アンデルセン物語
Tales from Hans Andersen: Peng2:Tales From Hans Anderson NE (PENG)
0582421128Hans Christian Andersen

おすすめ平均
starsPenguin Readers Level2

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


☆彡アンデルセン物語が5編入っている本です。
「みにくいアヒルの子」「ナイチンゲール」「人魚姫」「裸の王様」
「親指姫」の5編です。
「ナイチンゲール」というお話は知りませんでした。
童話は久しく読んでいませんでしたが、こうして改めて読むとこれもまたいいもんだな~と思います。
アンデルセン物語といえばこれアンデルセン物語 DVD-BOX2
案内役のキャンディとズッコの声ってルパンと不二子の声だったんですね。
見たいな~
若い方はきっと知らないですよね
関連記事
紀伊国屋
さきほど新宿に用事があったのでついでに紀伊国屋へ立ち寄ってきました。
いつもは東口の本店に行きますが、
今日は西口に用があったので新宿南店へ行ってきました。
ここの洋書のコーナーは初めてでしたが、
こちらの方が品数が豊富ですね。

もともと本屋好きなので
いくら時間があっても足りな~~い!!

児童書と絵本のコーナーを見ていたらあっという間に時間が過ぎてしまいました。
下の子と一緒に見てたんですが、子供も絵本に釘付けで
二人してなかなか本屋さんを後にすることができませんでした。
(この子は私の血を濃くひいたのかも^^;)

クリスマスシーズンなので
その関連の本がたくさん並んでいてそれを見ているだけでも
楽しくなります♪

あれもこれも欲しくなってしまって困りましたが
雫さんお薦めのこれChristmas With Anne and Other Holiday Stories: And Other Holiday Storiesを見つけたので
買ってまいりました。
この本には「赤毛のアン」の私の大好きなマシューおじさんからのプレゼントのお話が載っています。

読みたいけど読めるかな~


関連記事
MUTINY ON THE BOUNTY
Mutiny on the Bounty (Oxford Bookworms Library)
0194229491Tim Vicary Jennifer Bassett Tricia Hedge

おすすめ平均
starsそれぞれの数奇な運命
starsイギリス海軍の誇りに敬服
stars有名なテーマ
starsOxford Bookworms Stage1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


☆彡なかなかおもしろかったです。
でもちょっと残念なのが話が飛んでしまうこと。
それぞれの状況をもっと詳しく読みたい!そんな感じがしてしまいます。
これは映画で見た方がわかりやすい気がするので、これも「映画が見たい!」リストのひとつに付け加え~
関連記事
The Piano
The Piano: Level 2 (Bookworms Series)
0194229823Rosemary Border Tricia Hedge

おすすめ平均
starsレベル2お勧め本
stars表紙の印象とは裏腹に心温まる良書
stars読みやすく、落ち着いたストーリー
stars本当に心温まる良い物語です。
stars心あたたまるお話しです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


☆彡心が温かくなる良いお話でした。とてもお薦めです!!

有名なピアニストが新聞記者にインタビューをうけ、自分とピアノとの出会いを話します。
そのお話がとてもいのです。
主人公のピアニストのピアノに対する愛情というか音楽に対する愛情というのか、そういうものがひしひしと伝わってきます。

本当にいいです。このお話
関連記事
The Monster Story-Teller
The Monster Story-teller
0552545295Jacqueline Wilson Nick Sharratt


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡初めてのJacqueline Wilsonでした。この本はファンタジーっぽくて楽しかったです。

簡単なあらすじは・・・授業中、退屈になったNatalieが窓のところを見ると植木鉢が動いた。よく見るとその受け皿のところに。。。

児童書はわからない単語が本当に多いです。レベルの低いICRを読んでいてもそれは変わりません。でも絵も多いのでかなり雰囲気は掴みやすいです。
関連記事
クリスマスイベントショー
20051120075403
金曜日、夕方からDWEのクリスマスイベントショーに子ども達と行ってきました。去年は東京での開催はなかったので、今年開催されることを知って平日でもかまわないから行こうと即効予約しておきました。いつもと違いサンタクロースがでてきたものだから子供達は大喜び いつもテンションが高い二人ですがこの日は歯止めがきかないほどノリノリ。とにもかくにも、ものすごく楽しかったみたいなのでよかったよかった。 いつものことながら、ショーを見に行くともっと子供たちとも英語を楽しくやりたいな~と刺激されます
関連記事
TREASURE ISLAND
Treasure Island (Penguin Reading Lab, Level 2)
0582416787Robert Louis Stevenson

おすすめ平均
starsさあ、冒険だ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡「宝島」です。どうも古典づいてます。題名だけ知っていて内容を知らないものがたくさんあります。これもそのひとつ。
しかし・・これはちょっと寝ぼけながら読んでいた事もあって、途中から誰が誰で誰だっけ??になってしまいました
戻って読むのも面倒だったのでそのままサラっと流し読み。
そんなわけでいまいちわからんちんでした(苦笑)
気が向いたら再読~
関連記事
I Can Read Books
Camp Big Paw (I Can Read)Oscar Otter (I Can Read Book)This Book Is Haunted (I Can Read)

☆彡気晴らしにICRをたくさん読みました。

The Fire Cat (I Can Read Books (Harper Hardcover))
0064440389Esther Averill


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡この本、YL0.4でとても簡単な文章で書かれていますが、いいお話でした。
Picklesという名の黒の斑点のある黄色の猫のお話です。
いつかこの大きな手でおっきなことをしたいと願っている猫です。
ある日いつものように子猫を追いかけて木にのぼったものの、降りれなくなってしまいました。そんなPickleをみつけた仲良しのMrs.Goodkindは。。。


Days With Frog and Toad (I Can Read)
0064440583Arnold Lobel

おすすめ平均
stars優しい気持ち!を感じてもらえる
starsほのぼのしていてい~!
stars感動
starsがまくんとかえるくん「ふたりはきょうも」
stars全シリーズ日英ともにおすすめです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡この本で「Frog and Toadシリーズ」全て読み終わりました。
どの本もほのぼのとしていて心の暖かかくなる本です。
ふたりは友達なので友情ですが、私はFrogのような愛情をかけられる母になりたいなぁと読むたびに感じてしまうのですが。。。
決しておこらず、決して急かさず、相手がその気になるように上手くのせていく。下からさりげなく支えてあげる。すごくりっぱです。
子育てに疲れた時に読むと気が楽になるかも

関連記事
The Prince and Pauper
The Prince and the Pauper (Penguin Readers, Level 2)
0582421799Mark Twain

おすすめ平均
starsPenguin Readers Level2

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


☆彡「王子とこじき」 これってMark Twainが書いたものだったのですね。知らなかった~。
王子になってみたい貧しい家の子と友達と自由に遊んで見たい王子様。顔も姿もそっくりだったので王子様は入れ替わる事を思いつきますが。。。

子供の頃、映画や劇や本や教育テレビなんかで何でも見たお話。
どんな環境に生まれてきてもやっぱり自分を愛してくれる人といることが一番幸せなこと。そう思います。
関連記事
The Bronte Story
The Oxford Bookworms Library: Stage 3: 1000 Headwords: the Bronte Story (Oxford Bookworms Library: Stage 3)
0194229963Tim Vicary


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今朝、久しぶりに早起きで、子供のお弁当作り終えても時間がたくさんだったので、静か~な中でゆっくり読書することができました。
おとといから読み初めてましたが、なかなか時間がまとまってとれず
しかもキリン読みだったので遅々として進みませんでした。

が・・・

「Jane Eyre(MMR2+)」を読んで以来、どうしても読みたかったこの本。

一気に読んでしまいました

涙ボタボタこぼしつつ、ティッシュで鼻かみながら・・
思いっきり本の世界に入りました。
多読を始めてから英語の本を読んでこんなにも泣いてしまったのは
はじめてです。

「ジェイン・エア」や「嵐が丘」を書いたブロンテ姉妹の一家のお話なのですが、姉妹の気持ちや特にお父さんの気持ちを思うと、今でも涙がこぼれそうになります。
96歳になる祖母が自分より若い人が亡くなるたびに、「私を先につれていってくれればいいのに」といつも言います。私達はもちろん、祖母にもいつまでも元気で生きていて欲しいのですが、祖母のつらさもわかります。
この物語のお父さんのことを考えていたら、祖母のその言葉が思い出されてしまいました。

初チャレンジのYL3。キリン読みもなんのその、とても読みやすい文章でそんなに難しく感じませんでした。TIM VICANRY 著だったからなのか、自分がどうしても読みたい本だったからか。。。
いずれにしてもまた読み返したい1冊となりました
関連記事
リベンジ
Babe - the Sheep Pig (Penguin Readers: Level 2 S.)
0582417791Dick King-Smith

おすすめ平均
stars笑いあり、涙あり!
starsベイブ
starsとても簡単ですが面白いストーリーです
stars洋書初心者も大丈夫。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


☆彡前回Babe - a Pig in the City (Penguin Readers: Level 2 S.)これで挫折をしたのでアルムおんじさんのお薦めもあり、今回こちらの本でリベンジしました!
いや~~、おもしろかったです。
グイグイひきこまれラストの場面では胸が熱くなりました。
前半の部分は以前、映画をTV放映してた時に見た事はあったのでその場面が思い浮かび、後半の部分は知らなかったので、(とはいえ、もちろん読んでる途中で結末はわかりますが^^;楽しめました~(^v^)
断然、こちらのBABEがお薦めです!!
映画見たくなっちゃった
関連記事
Good Evning,Dear Moon
おつきさまこんばんは 英語版―Good Evening Dear Moon (with CD)
4902216108林 明子 Mia Lynn Perry

おすすめ平均
stars心地よい朗読です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




今日読んだこの本の日本語版おつきさまこんばんはが家にあります。

この本は下の子が1歳半頃にこの子の為に初めて買った本でした。

最初に読み聞かせた時、読み終わるとポロポロと泣くのです
何度も何度もせがまれて読んだんですが、読むたびに泣くんです。
あまりに泣くので「もうやめようね」というと、もっと読んでと泣きながらせがまれました。結局10回以上は読んだと思います。
  おつきさまが見えなくなっていまうことが悲しかったのかな?
  おつきさまがでてきてくれて安心したのかな?
理由はいまだにわかりません^^;
今読んでもケロッとしてますが、不思議な絵本です。

子供はお月さま好きですね。

上の子も3歳くらいの時、やはり大好きで夜になると
お月様いるかな~と毎日窓を開けて見てました。
曇りや雨でお月様が見えないと
「おちゅきしゃまがいないよ~~」とビービー
呆れるほど泣いてました。

今じゃ「たまごっち」のことしか頭にないんですけどね^^;



関連記事
HARRY
Harry the Dirty DogHarry by the SeaNo Roses for Harry
☆彡お馴染み「どろんこハリー」とその続編です。
毎回犬のハリー君があの手この手で自分の問題をどうにかしようとする様がなんとも可愛いし笑えます。


Canterville Ghost (1997)
☆彡これ↑は映画ですが、読んだのはPGR2の「The Canterville Ghost and the Model Milionaire」です。ゴーストが一生懸命新しい住人を驚かそうとするのですが、ちっとも驚いてくれません。そして。。。
もう少し詳しく書かれた本を読んでみたいです。
関連記事
時よ止まれ。。。
今日は長男の幼稚園で先月行われた運動会のメインイベントの
「年長リレー」が再度、小学校の校庭で行われました。

先月の運動会ではあいにくリレーが行われる直前に雨が降り出し、
急遽体育館で行いました。それなりに盛り上がりましたが、
何せ距離が短いので物足りなく、校庭でもう一度見たいという親の要望が強く、幼稚園側もそれを受け入れてくれて今日行われました。

天気もよかったのでビデオもばっちり撮れ、
当の本人も大活躍!! 前の子を抜いて一躍トップに。
ずいぶん距離を離したのでそのまま最後まで圧勝しました

家に帰って撮ったビデオを見ていて、去年のかけっこはまだ走りが
頼りなかったのに、一年でずいぶんと成長するものだなと
頼もしくなりました。

見終わった後、ちびすけが「僕の赤ちゃんのビデオが見たい」と
言うので引っ張り出して見ていたら
そのテープは上の子が3歳、ちびすけが1歳の時のものでした。
上の子はまだ舌ったらずで、言ってる事もやってることも幼くて
下の子はまだハイハイやよちよち歩きで
見ているうちに胸が熱くなってきてしまいました。。。

その時は夢中で必死に子育てしていたけれど
こうして改めて見るとなんてかわいかったんだろう・・・
いろんなことが精一杯で余裕がなくて
怒ってばかりいて(今もたいして変わりないけれど^^;)
もっと余裕をもって子供達を見ていてあげられたらよかったのにな・・
なんて思ったりもして。

そんなことを思いながら
来年1年生になってしまう長男を見ながら
このまま時が止まって
今のまま可愛い子供達でいてくれたらな~
なんてちょっぴりおセンチな気持ちになってしまいました

どんな時でも
毎日毎日を大切に生きていかなければ。。。

当たり前に感じていることも
通り過ぎると、とても幸せなことだったりするんだなと
改めて感じました。

子育てもそうですが
今回こうして英語を再度勉強する気になって
多読に巡り会えて
多読のおかげで
こんなささいなblogに
きてくださる方々にも出会えて
人生って本当に不思議で楽しいものだなって思います♪

(なんかビデオのおかげて妙に気持ちがあらたまってしまったので
ちょっと徒然と書いてしまいました(笑))








関連記事
Little Bear
Little Bear's Visit (An I Can Read Book)Father Bear Comes Home (An I Can Read Book)
☆彡今日読んだのはICRのLittle Bearシリーズです。
これを読んでいて柔らかい気持ちになりました。
関連記事
11/6~11/8に読んだ本
Mr. Putter and Tabby Feed the Fish (Mr. Putter and Tabby)Mr. Putter & Tabby Catch the Cold (Mr. Putter and Tabby)Mr. Putter & Tabby Paint the Porch (Mr. Putter and Tabby)
☆彡気晴らしにMr.Putterさんを読みました。挿絵を見ているだけで楽しめます。Mr.PutterさんのTabbyを見る目の温かかいこと。となりの犬のZekeもいい味だしてます。この3冊はどれもクスクス笑ってしまいました。長いお話に読み疲れた時に最適かも

Goodbye Mr Hollywood (Oxford Bookworms Library)
0194229424Jennifer Bassett Tricia Hedge

おすすめ平均
stars最後まで深まり続ける謎、そして…
starsまずタイトルに引かれたあなた!
starsおもしろい
starsJOHN ESCOTTに脱帽です。
stars洋書初心者も大丈夫なサスペンス

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡ラストまで結末が分からなかったサスペンスものはGRで初めてでした。私の読みがあまいのかしら!?(笑)
関連記事
30万語!
Heidi(Penguin Readers:Level 2)
0582421160Johanna Spyri

おすすめ平均
starsなつかしくて新鮮でした!
starsペーターが可愛いですよ♪
starsGRの本で,最初に泣ける本でした。
starsこんな話だったのね・・・
stars一気に読める英語の本でした。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


30万語通過しました。
通過本は↑これでした。
ハイジ・・・小さな頃から大好きな物語のひとつ。
アニメのハイジもすべてビデオにとってあります。
読みながらひとつひとつその場面が思い浮かんでしまいますね。

それにしてもどうも最近、落ち着いて読書ができる環境が
作れないせいか、語数ばかりが気になって楽しめていません。
もっと純粋に読書を楽しもう~と思う今日この頃です。。。
関連記事
30万語目前に・・
30万語を目前にしてペースダウン。。。

おもしろく長めの本を立て続けに読んでいたので
疲れ気味。目がかなりしょぼしょぼしていたので昨日と今日と
一休みしています。

そんな中、昨日子供達がたまごっちを手に入れて
ちびすけはわかってるようなわかってないような状態なので
私がずっとお世話をしています。

遠~い昔にやりましたが
ずいぶんと進化していてびっくり!!
変化するものの種類も増えているし、
何よりびっくりなのは赤外線でお友達同士通信できるようになっていたことです。
一緒にゲームをしたり、プレゼントを渡しにいったりします。
携帯電話とも通信でき、ゲームはもちろん、たまごっちで貯めた
お金で食べ物やアイテムも買えちゃったりします。

なかなか楽しいですね~。

さてさてさて、、、
こんなことに夢中になってないで
今夜は多読再開です!
関連記事
10/31に読んだ本
Anne of Green Gables: Level 2 (Penguin Readers S.)
0582529824L. M. Montgomery

おすすめ平均
stars楽しみ&目標ができました
starsギュッと凝縮されています。
starsちょっと物足りないかな。。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡どうしても読みたかった「赤毛のアン」。原書はまだまだ読めないのでPGRで見つけたアンを読みました。5500語と短いだけに少しのエピソードしか書かれていませんが、それでも懐かしさと私の大好きなマシューの暖かさを思い出しながら楽しく読めました。ここに書かれていたマリラはあまり厳格な感じがしませんでしたが、原書ではどうなんだろう?
アンの原書は私の憧れ本のひとつです(*^_^*)


Who Will Be My Friends (Easy I Can Read)Silly Tilly's Thanksgiving Dinner (I Can Read)Red Fox and His Canoe (I Can Read Series)
☆彡長いお話を読んだ後の息抜にICRで和みました。「RED FOX and
his CANOE」はこの絵の感じ好きだな~なんて思って見てたら、これは「Arnold Lobel」が書いた絵でした。納得!!


関連記事
プロフィール

すいかちゃん

Author:すいかちゃん
家族:夫、中3(♂)と小6(♂)の野球少年
    15歳(♀)のM.ダックス まりんちゃん 
性格:おっちょこちょい  
血液型:限りなくOに近いA

H17.8.23 多読開始
H18.6.16 100万語通過
H19.5.14 200万語通過
H21.8.31 300万語通過
読書語数累計 3,247,275語

カレンダー
10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
育てて植えよう!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
************ ***************
リンク
カウンター
すいか本
すいかの手持ち読了本です♪ まだまだまだまだ未読本がたくさん^^;; 読了済もぼちぼち更新していく予定でござる
最近読んだ絵本♪と本
読書メーターのデータです! 洋書や和書やちびすけと一緒に読んだ本も。。
すいかちゃんの最近読んだ本
amazon
LINKS

ブログ内検索
RSSフィード
