2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
開幕式
日曜日は

リトルリーグ東京連盟とリトルシニアリーグ関東連盟の
「2012年度 合同開幕式」が、
神宮球場で行われました。

毎年恒例のこの行事ですが、
リトルとシニア合同で行うのは今年が最後らしく、
来年か再来年はにぃにとちびすけ、両方の行進が見れる!と期待していたので、
ちょっと残念。

選手宣誓、リトルはうちのチームのキャプテン。
にぃにのチームメイトだった子です。
とてもながーーい文面をとても力強く、間違えることなくりっぱにやり遂げました。
会場も「おぉぉぉぉ」とどよめいていました。
中学生の子も中学生らしく、とてもいい選手宣誓でした。

開幕式後は招いていた東北のシニアチーム2チームと親善試合。

残念ながら東北チームが2試合とも負けてしまいましたが、
会場中が東北チームの応援。
他のチームの子たちも集まっての大声援。

チームを超えてのそういう姿にとても感動しました。

スポーツっていい!!
完全復活!!
にぃにの「野球やめる!」宣言も2ヶ月で終わりました。

にぃに=野球みたいなところがあって、
人に合えば「野球がんばってる?」と聞かれてしまう。
それに対して「がんばってます」と言えない自分がイヤになったらしい。

「やめる」と言ってもキライになってやめたわけではなく、
自分の理想と今の自分とのギャップが自分自身でうまく整理できなかっただけ。

パパもキツキツいうのをやめ、
家の中もおだやかになりました。

そして1月の末にシニアリーグ(中学生の硬式野球)に入団しました。

(大丈夫かな・・・。やっぱりやりたくないって言わないかな。信じたいけどな・・・)と
夫婦で心の中で思いながら送り出していましたが、
すっかりふっきったらしいにぃにはぐずることもなく、毎週末、朝も以前よりさらに早いのに、
自分で起きだして楽しそうに出かけていきます。

もう大丈夫。
普段のにぃにもすっかり笑顔でいつもの優しい素直なにいににもどりました。

中学生になったら、きっとまた心の葛藤があるんだろうな。
でも、今回自分で乗り越えられたことは、とても大きな力になったと思います。

ユニホーム姿がやっぱりよく似合うにぃになのです。
かあちゃん、あんたに惚れてしまうがな(笑)
辞めてしまった・・・
にぃにが野球を辞めてしまいました・・・。

挫折してしまいました。

いろんな人に励ましていただき、にぃにが立ち直れるようにチャンスも与えていただいたのに、
それでも立ち上がれなかったにぃにの弱さです。

苦しいことつらいこと、これからもっともっとあるのに、
自分ひとりが悩み苦しんでいるわけでもなく、
自分の気持ちを変えないと苦しみはなくなっていかないのに。

どうにかしたいという親の思いはなかなか通じないものですね。

小さな頃から「これだけは」と信じてがんばってきたものなのに。
今、すべてのものを中途半端に終わらせてしまったにぃに。

少し時間をおいたら落ち着いて考えられるのだろうか・・。

昔から逃げたすことしか考えないにいに。
後ろ向きなことは楽だからそうすることばかり選んでしまう。
それじゃあ、いい結果は生まれないというとをずっと教え続けてきたのにな。
それでがんばっていい結果を出しているのに、なぜそれを心の糧にできないのだろうか。

嫌いでやめたならいいんです。
好きなことなのに、唯一できることなのに、
どんなに励ましても「自分はどうせできないから・・・」と。

「友達と比べる必要はないよ、何か月か前の自分と比べてごらんよ。
こんなこともあんなこともできるようになっているじゃない。
自信もっていいことなんだよ」
etc..
時には優しく、時には厳しく言い続けました。

念願のレギュラーもつかみ、
いつもは厳しい監督も「お前を(試合で)使いたいのに、こんなことしてたら使ってやりたくてもできないじゃないか」とまで言ってくださっていたのに。

野球中心で生きてきた私たち家族なので、
今、心がもぬけの殻状態です(・o・)


ちびすけの出番
野球日記。

ちびすけの方の大会。
4年生と3年生。22人のうちベンチ入りできるのは18人。


ちびすけはもちろん補欠ですが、とりあえず背番号をいただけました。
もらえない子もいるのだから、常に全力プレーでがんばれ!と気合注入。


さてさて、この間の日曜日は大会の準々決勝。
お互いピッチャーがとてもよく投手戦で1点も取れないまま最終回が終了。
緊迫したムードの中、延長に突入にし、8回表のうちの攻撃でようやくの初ヒット!
ランナーは3塁へ。
そこへ夏から入部してきた4年生がピンチヒッターで出場。
私の隣にその子のママがいて、「なんでここでうちの子???」とドキドキされていました^^
うまくパスボールを誘い、ランナー生還。
貴重な先制点。
その子は結局三振に終わってしまいましたが、ちゃんとお仕事こなしてエライ^^
隣でママはホッ。
その後、追加点はとれずにチェンジ。
この裏、守り切れば、準決勝進出です。


さて、ピンチヒッターの子はうちのちびすけと同じファーストポジションなので、
このまま入るかと思いきや、
なぜか守備交代の間、ちびすけがセカンド、ショートにファーストからボール出しをしている!?
きっと準備で遅れているのだろうと思っていたらアナウンスはちびすけの名を!
私の周りの父母が一斉に私を振り返り、私もドキドキ
なぜこの場面でちびすけ???
ファーストなので、内野ゴロが飛んできたら返球がやってくる。
後ろに逸らしませんように・・・・と野球の神様にずっとお願いしていたら、
結局バッター3人、全部打ち上げてくれ、一球もボールに触りませんでした(笑)


終わってみれば経験として、一球でもボールに触れた方が気が楽になったのかな??
なんて欲張ってみたり・・(笑)
いまだになぜ監督があの場面でちびすけを出したのか謎ですが、
あの緊張感を味あわせていただけたことに感謝です。


その後の準決勝は逆に打撃戦になり、
そこでは打ち勝ち、見事決勝進出です。
この試合での出番はなかったけれど、一生懸命ベンチから応援したとのこと。
今度の決勝戦が楽しみです。


でもにぃにの大会と重なってしまうのが悩み(T_T)
こちらは初スタメンなるか???



初ヒット!!!
日曜日。

にぃにがリトルに入団して試合での初めてのクリーンヒット!!
2ベースヒット。

レフト線へカキーーーーッンとものすごくいい音。


この3週間。プレッシャーに押しつぶされ、大暴れしたにぃに。
家庭崩壊か!?と思うほど大暴れ。
できない自分に苛立ち、あきらめ、人のせいにしていた。
でもここで、つらいことから逃げ出させたくはなかった。
これからもっとたくさんのつらいことは起きるかもしれないのに、
そのたびに逃げてしまう人にはなってほしくなかったから。


金曜日はグラウンドについても車から降りれずに、いじけてた。


しかし、監督の力はすごい!!


パパや私、先輩や友達が何を言ってもダメだったのに、
ひと言「まだレギュラーなんて決まってないんだから出てこい。」と。


これだけですんなり出てきて、監督にも「すみませんでした」と謝罪し、
その後はひたすら精一杯大声張り上げてがんばっていた。


そのがんばり(今、チームのテーマは声を出すことなので)で日曜日、
練習試合2試合ともスタメンで出させてくれて、
2試合目は初めてFull出場し、しかも初ヒット。
バントのサインもしっかりと決め、いい仕事ができていました。


この3週間の苦しみがあっただけに、このヒットと仕事をきっちりこなせたことは大きかった。
思わず涙がポロポロとこぼれてきました。


これですんなりいくとは思ってはいないけれど、
一番苦しい時は抜け出せたかな・・・と思っています。


今回はたくんさの人に心配をかけ、励ましをいただいて、
みんなの温かい気持ちに感謝で一杯です。
にぃに自身もそういうことに気付いてくれたらいいなと思っています。


すっごく疲れた・・・・。
子育てはほんとに大変。
でも喜びも大きいです(^v^)
プロフィール

すいかちゃん

Author:すいかちゃん
家族:夫、中3(♂)と小6(♂)の野球少年
    15歳(♀)のM.ダックス まりんちゃん 
性格:おっちょこちょい  
血液型:限りなくOに近いA

H17.8.23 多読開始
H18.6.16 100万語通過
H19.5.14 200万語通過
H21.8.31 300万語通過
読書語数累計 3,247,275語

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
育てて植えよう!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
************ ***************
リンク
カウンター
すいか本
すいかの手持ち読了本です♪ まだまだまだまだ未読本がたくさん^^;; 読了済もぼちぼち更新していく予定でござる
最近読んだ絵本♪と本
読書メーターのデータです! 洋書や和書やちびすけと一緒に読んだ本も。。
すいかちゃんの最近読んだ本
amazon
LINKS

ブログ内検索
RSSフィード
