2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
英語多読ブックガイド 第3版
4902091763英語多読完全ブックガイド[改訂第3版]
コスモピア 2010-03-12

by G-Tools


届きました!
第3版!!

超特選や特選で紹介されている本も前回よりも新しいものがたくさん!
知らない本もたくさんのっているので、
あとでじっくりと読むのが楽しみ♪

紙質はちょっと薄くなった感じかな!?

一番お世話になっているの初版のこちら。
多読スタート当初からお世話になっていて、
読んだ本には蛍光ペンでラインを引いています。
どんどん塗りつぶされていくのが楽しかった!
英語多読完全ブックガイド英語多読完全ブックガイド

コスモピア 2005-07-23
売り上げランキング : 69606
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


第2版のこちらはさんざん迷った挙句に購入したけれど、
初版とは形式が異なって、なんとな使いづらくてあまりお世話にならなかった。
紹介している本も新しいものももちろんあったけれど、
イメージ的にあまり変化がなかったかな・・。
今回もこの第2版と同じ形式だけれども、
ぐんと新しいものが増えた感じなので、いいかも~~。
英語多読完全ブックガイド [改訂第2版]英語多読完全ブックガイド [改訂第2版]

コスモピア 2007-07-26
売り上げランキング : 60819
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ブックガイドばかり眺めて
読んだ気になってしまいそうで怖いわ(笑)


300万語通過~~~~~!!
やっと・・・

   やっと・・・・

       やっと・・・


                300万語読めた



長かったよ、まじで。
ふぅ~。

200万語通過したのはH19年5月。
今は21年9月。(読み終えたのは昨日。ぎりぎり8月)

2年と4ヶ月近くかかっちゃった。ははは。

でもあいも変わらず易しい本をたくさん読みました!
100万語の時より200万語の時より多く読みました。

きっと300万語も読めば普通、どんどんレベルアップしてYL6とか7とか8とか
読めるようになったりするんだろうけど、
私は飛び越える勇気がなかったので、
じっくりじっくり進んでいっています。

たまにあせったりしたりもするんだけれど、
時がくるのを待っています。
そして最近、少し上のレベルのものも読みたいな~と思えるようになってきました。

300万語の通過本でトライしてみようかな・・とも思ったのですが、
100万語でトライした時、それをきっかけに大停滞期に突入したというトラウマがあり、
通過して気楽になったら読むことにしました。
な~んていってもまだ読みたいものもあるので直ぐにはチャレンジしませんが、
次の400万語までの間にはきっと読むよん♪

さてさて、今回の200万語~300万語までは546冊読みました。
300万語までは延べ1586冊です。
今回の546冊の内訳はと申しますと・・

YL0 242冊         
  1 160冊         
  2  82冊  
  3  56冊
  4  6冊

絵本 242冊・LR 167冊・児童書 74冊・GR 16冊・MANGA 6冊・YA 1冊

いいのか悪いのか、
100万語、200万語の時と配分がほとんど変わってなかったりします

LRが結構あるのはORTのまだ読んでいなかった分を読んだりとか、
LLL(Longman Literacy Land)シリーズを読んでいた(途中までしか読めていませんが)
のが結構あるかな。

児童書は主にA to Z MysteryやMTHが多かったです。

進みは遅いけれど、
楽しみなのは、読んでも読んでもまだまだ『絵本』との出会いがあること

これからもベースは絵本。
後は読みたくなったら読みたい本を読もう!
きっと本の方でも呼びかけてくれるに違いない!と思っています。

これからも
はっぴぃのんびり~でぃんぐ   
で進みます♪♪
気になる本!
昨日、子どもたちと夏休み恒例の「ポケモン映画」を池袋へ見に行ってきました。

ちびすけは連れて行ってもいつも、
映画館の暗さに負けて途中寝てしまうんですよね。
最初の導入部分を見て寝始め、最後のクライマックスが終わり、もう、おしま~いという頃に起き出して、
何事も無かったように「あ~、おもしろかったぁ!!」とニコニコしながら言うのがいつものパターン(笑)

でも今年はさすがの1年生!
最初から最後までちょぴっとも眠ることなく「あ~、おもしろかったぁ!!」と言えました!
ん~、成長だなぁ

さてさて、本題。
帰りにせっかく池袋へ来たからと思い、「ジュンク堂書店」へ。
そこでものすごく気になる児童書を発見!!

The Mysterious Benedict SocietyThe Mysterious Benedict Society
Carson Ellis

Little, Brown Young Readers 2008-04-01
売り上げランキング : 9419
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


まず表紙に目を惹かれ、帯に書いてあるあらすじに心惹かれ、
何度も手を伸ばしては戻し、伸ばしては戻しを繰り返していました。
でも結局500ページ以上もある厚さにたじろぎ断念してしまいました。
それでも家に帰ってきてもずっと気になっているこの本。。

ジュンク堂の紹介文はこちら
米国発!超話題作!
 ちょっと皮肉なユーモアのセンスと好奇心に溢れた11才のレイニーは、その高い知能ゆえに友人を作ることが出来ません。そんな彼が奇妙な新聞広告にひかれて応募したのが「謎のベネディクト倶楽部」への入会テストでした。学校の勉強が出来るだけでは決して解くことの出来ない奇妙で難解な問題の数々。そんな難関を突破したレイニーは、Mr.ベネディクトのもとで3人の子どもたちと出会います。神経質だけど速読と記憶力に優れたスティッキー。軽業師のような身体能力を持つケイト。おチビだけど自己主張のしっかりしたコンスタンス。
 かれらはMr.ベネディクトから怪しげな研究所への潜入を依頼されます。そこは才能にあふれた子どもたちだけを集めてこっそり謎の訓練をさせている場所で、レイニーたちのような子どもしか潜り込めないのです。
怪しげな研究所の真の目的は?そして、レイニーたちのミッションは成功するのでしょうか?
さあ、あなたもレイニーたちと一緒にやっかいなパズルを解きながらハラハラドキドキの冒険へ、いざ出発!


パズルの謎解きもあるから余計に難しそうだけど、おもしそう
近いうちにチャレンジしてみようかな。。。できるかなぁ。。

続編はこれ
0316036730The Mysterious Benedict Society and the Perilous Journey
Diana Sudyka
Little, Brown Young Readers 2009-05-01

by G-Tools


3作目はこれから発売
0316045527The Mysterious Benedict Society and the Prisoner's Dilemma
Diana Sudyka
Little, Brown Young Readers 2009-10-06

by G-Tools

紀伊国屋洋書バーゲン
待ちに待った「紀伊国屋洋書バーゲン

今年も開催されます!!

期間: 2009年 8月12日(水)~17日(月)
午前10時~午後8時
(最終日8/17のみ午後6時に終了)

会場: 新宿タカシマヤ 11階 催会場


詳細はこちら

今年はどんな絵本に出会えるかな
毎年1度じゃ気がすまなくて2回は行ってしまう私。。。
何度行っても楽しい♪♪
買い過ぎに気をつけねば
2008年を振り返って・・・
今年も残すところあと2日となりました。

12月に入ってクリスマス用にテンプレも代え、クリスマス絵本も用意していて
紹介しよう!なんて思っているうちに、クリスマスが終わってしまった
そして、クリスマスが終わるとあっという間に年末のドタバタがやってきますね~。

年賀状も今日やっと終わり、明日は大掃除かな。。。

野球はといえば、前回お話した大会はⅠ部は優勝
Ⅱ部も惜しいところで準優勝という結果に終わりました。
先週、新体制のスタッフが発表され、来年早々新チームがスタートです。
にぃにがⅡ部の最上級生となる来年はガシガシ勝ち進んでいってほしいな~。
私は正式なスコアラーとなり、日々勉強です。


肝心な多読は・・・(このblogは「英語やり直し日記」のはずだったのに・・・^^;;)

おそるおそる読書記録手帳を開いてみると・・・
あまり細かく見たくないのだけれど、
読んだのは140冊くらい、1年かけて30万語ほどしか読めていませんでした。
改めて語数をみて驚き
思い返してみてもっともだ!と納得。

大好きな絵本さえ、去年に比べたら全然読んでいないし、
長めの本も相変わらず根気よく読めません。
多読を始めた頃のようにがつがつ読みたいという気持ちは
どこか片隅に残っているんだけれど実行に移せない。

英語で読みたい気持ちはあるのに、
英語で読むことにストレスを感じてしまった1年間でした。
でも読書はしたくて、
日本語で書かれた絵本はたくさん読みました。
日本語の児童書も気の向くまま読みました。

なのでどうしてもblogが遠のいてしまいがちでした。
コメントいただいても返信がいつも遅くて申し訳なかったです

来年は
野球のこと
学校のこと(PTA役員になりそうので)
ますます平日も週末も忙しくなりそうです。
あっ、もちん仕事も・・・

でも多読をやめたいとは思いません。
どうにかして
英語で読む物語をストレスを感じずに楽しめるようになりたい!!

ひとつ収穫はありました。
読めないでいたけれど、たまに音源は聴いていました。
「Frog and Toad」とか「Dr,suessのもの」とか。
多読を始めた頃は単語がぽつんぽつんと聞こえるくらいだったのに、
最近は「Frog and Toad」くらいのレベルだったら文章で聞こえてくるようになりました。
何度も何度も聴いているから聞き取れるようになったのかもしれないけれど、
それでも進歩だな~と嬉しく思っています。

こんな感じで遅々として進まない私ですが、
来年こそは300万語に到達したいです!!
目標があれば少しは気持ちがのってくるでしょうか!?

またまったりのんびりの更新かもしれませんが、
来年もどうぞよろそくお願いします!

ちなみに今年最後の読了本は通算1500冊目
Life on the Refrigerator DoorLife on the Refrigerator Door
Alice Kuipers

Macmillan Children's Books 2008-08-01
売り上げランキング : 216
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

でした。

来年の1冊目は何にしようかな・・・♪♪
プロフィール

すいかちゃん

Author:すいかちゃん
家族:夫、中3(♂)と小6(♂)の野球少年
    15歳(♀)のM.ダックス まりんちゃん 
性格:おっちょこちょい  
血液型:限りなくOに近いA

H17.8.23 多読開始
H18.6.16 100万語通過
H19.5.14 200万語通過
H21.8.31 300万語通過
読書語数累計 3,247,275語

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
育てて植えよう!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
************ ***************
リンク
カウンター
すいか本
すいかの手持ち読了本です♪ まだまだまだまだ未読本がたくさん^^;; 読了済もぼちぼち更新していく予定でござる
最近読んだ絵本♪と本
読書メーターのデータです! 洋書や和書やちびすけと一緒に読んだ本も。。
すいかちゃんの最近読んだ本
amazon
LINKS

ブログ内検索
RSSフィード
