2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
最近は・・
最近は・・
自分の読書の時間より
子供と一緒に英語を楽しんでいる時間の方が多いです。

いまだに
長めの一冊の本を読むのに苦労しているので
(ほんとにいったいどうしちゃったんだか^^;)
子供と一緒に
DWEのメインをしたり歌をうたったり、
トークアロング・カードを一緒に言ってみたり
絵本の読み聞かせやアニメやDVDを一緒にみたり
CDの聞き流しetc.で
子供と共に英語に触れています。

DWE(Disney's World of English)のメイン・プログラムが始めてみると
これがまた結構楽しい♪
漠然とみていたDWEのDVDや絵本が
すんなりと頭に入ってくるようになりました。
子供もActivityが楽しみなようで
CDの指示に従ってシールを貼ったりアルファベット書いたりして
楽しんでいます^^
やりたい時にやりたいだけしかやらないので
歩みはゆっくりですが、
一ヶ月かけて昨日BOOK1(全12巻のうち)が終わりました。
一冊終えたということもすごく嬉しかったようです。
にいにが途中でGive Upしているだけに
私も嬉しかったです(^v^)
時がきたらまたにいにとも一緒にやりたいな~♪


こうしてやってみると
子供の英語や一緒に楽しんでいる絵本(日本語も英語も)も
自分の多読のように
blogで記録に残せたら
いい思い出になるな~と
今、子供のことの別blogを思案中です。
でも2つのblogをちゃんと管理できるのかしら!?

そんなことばかり考えてるから
よけい多読が進まないのかな(笑)



+プラスえいごではなまる子育て
4757410301+(プラス)えいごで はなまる子育て
森藤 ゆかり
アルク 2006-06-13

by G-Tools

発売されるのを知ってからずっと心待ちにしていた本です。

子供が英語をやりたいと言い出して
DWE(Disney's World of English)を
始めてから
ずっとお世話になっている(とはいってもROM専門ですが^^;)
HPR-Train(私はここで「親子ではじめる英語100万語!」を知り多読を始めました)の
管理人ビコさんが書かれた英語育児の本です。

ビコさんの息子さんは
9歳にて英語ペラペラ。
英語でマンガや物語も書いてしまうスーパーキッズ。

どんな風に育てたら
好奇心旺盛で想像力も豊かで
素直な心の男の子に育つのだろう・・と
ずっと思っていました。

この本が今日届いてからいっき読みしました。

ビコさんの息子さん「りくくん」の0~9歳までのお話と
英語の得意な子どもに育つためのとっておきの方法
の二つにざっと分かれています。

とにかく英語教育というよりも
「子育て本」の良書という感じです。
ビコさんの人柄が溢れている気がしました。

子育ての仕方が素晴らしい!!
子どもをよくわかっている方なんだな~と。
子育てをとても楽しんでいるのが伝わってきます。

そして
りくくんの興味のあることに
ちょうどいい具合にちょうどいいものを与えていらっしゃる。
決して押し付けることはなく
絶妙なタイミングで。

ビコさんだけでなく陰ながら支えている
旦那様も素晴らしいと思いました。

子どもが小さい時って
毎日毎日同じことを子どもに言って
小さいんだからわからなくても仕方ないって
頭の隅っこでは分かっていても
何十回、何百回も言ってると
いい加減いやになってきて
つい怒り過ぎてしまったり、
怒りすぎてしまった自分に自己嫌悪してしまったりの
繰り返しで
結構しんどく思っていました。
けれど
この本を読んで
もっと子育て楽しんでいきたいなって
思えました。
その中で英語を一緒に楽しんでいくことも
子供とのコミュニケーションのひとつになれたらいいなと
改めて思いました。


英語育児をしていらっしゃる方、
これからしようと思っている方

この本はおすすめです!

本当にいい本です
プロフィール

すいかちゃん

Author:すいかちゃん
家族:夫、中3(♂)と小6(♂)の野球少年
    15歳(♀)のM.ダックス まりんちゃん 
性格:おっちょこちょい  
血液型:限りなくOに近いA

H17.8.23 多読開始
H18.6.16 100万語通過
H19.5.14 200万語通過
H21.8.31 300万語通過
読書語数累計 3,247,275語

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
育てて植えよう!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
************ ***************
リンク
カウンター
すいか本
すいかの手持ち読了本です♪ まだまだまだまだ未読本がたくさん^^;; 読了済もぼちぼち更新していく予定でござる
最近読んだ絵本♪と本
読書メーターのデータです! 洋書や和書やちびすけと一緒に読んだ本も。。
すいかちゃんの最近読んだ本
amazon
LINKS

ブログ内検索
RSSフィード
