2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
小さなバイキングビッケ
4566013790小さなバイキングビッケ (評論社の児童図書館・文学の部屋)
ルーネル ヨンソン エーヴェット カールソン
評論社 2011-10

by G-Tools


真っ青な表紙に惹かれ手にとってみたらタイトルはなんと!
「小さなバイキングビッケ」

子どもの頃、何度ともなくみた懐かしいあのアニメの原作本。

人はいいけれどマヌケなビッケのお父さんハルバルとその仲間。
猪突猛進で行動するから、すぐに相手の罠にひっかかっちゃう^^;;
でもビッケが一緒なら大丈夫。
頭のいいビッケはどんな問題も解決しちゃう。
暴力がキライで弱虫よばわりされても自分を貫く強さも持っているビッケ。

本は全部で6巻。
しばらく楽しめそうです。

ビッケと赤目のバイキング (評論社の児童図書館・文学の部屋) ビッケと空とぶバイキング船 (評論社の児童図書館・文学の部屋) ビッケと弓矢の贈りもの (評論社の児童図書館・文学の部屋) ビッケと木馬の大戦車 (評論社の児童図書館・文学の部屋) ビッケのとっておき大作戦 (評論社の児童図書館・文学の部屋)

表紙がどれも目を惹くものばかり。
並べて楽しみたい♪


アニメの再放送やらないかな~~。
DVDが欲しかったんだけれど、廃盤になっているので、今あるものは高いんだもの。
ピッグル・ウィッグルおばさんの農場
ピッグル・ウィッグルおばさんの農場 (岩波少年文庫)
ピッグル・ウィッグルおばさんの農場 (岩波少年文庫)ベティ・マクドナルド モーリス・センダック

岩波書店 2011-05-18
売り上げランキング : 378640


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


家でずーーーっと積読本になっているMrs.Piggle wiggleシリーズの邦訳版。
Mrs. Piggle-Wiggle Hello, Mrs. Piggle-Wiggle Mrs. Piggle-Wiggle's Farm Mrs. Piggle-Wiggle's Magic

今、邦訳版で出版されているのは今回読んだピッグル・ウィッグルおばさんの農場 (岩波少年文庫)のみ。
一番最初の「ピッグル・ウィツグルおばさん」は図書館にはあったりします。

お話は家では手の施しようのない問題児(うそばかりついていたり、異常なほど怖がりだったりetc.)を
ピッグル・ウィッグルおばさんのところに預けると、あら、不思議。
みんないい子になって帰ってくるというもの。

このピッグル・ウィッグルおばさん、優しくてどんな子どもの気持ちもよくわかっていて、
うまーーーく子ども心をのせていっちゃう凄腕の持ち主。

子育て中のママが読むととても参考になるかも♪

子どもの悪癖を怒ったり責めたせず、子どもを認め責任感を持たせつつ楽しませるのがとても上手。
声のかけ方ひとつなんだなーなんて勉強になりました。

おもしろくて、積読本をひっぱりだしてきました。

2007年にはピッグルウィッグルおばさん生誕60周年を記念して作者の娘さんが
0060728124Happy Birthday, Mrs. Piggle-Wiggle
Betty MacDonald Anne MacDonald Canham Alexandra Boiger
HarperCollins 2007-09-25

by G-Tools

を新刊で書き下ろしたそうです。(早速、ポチっとしちゃいました(笑))

この5冊のうち、今回読んだ本の挿絵だけが「モーリス・センダック」さんのものです。
しかも初期の頃の絵で見慣れているセンダックさんの絵とはちょっと違う感じ。
やっぱり目にひくイラストですよねー。

楽しんだ1冊でした♪

秘密の花園
4001141248秘密の花園〈上〉 (岩波少年文庫)
フランシス・ホジソン バーネット Frances Hodgson Burnett
岩波書店 2005-03-16

by G-Tools

4001141256秘密の花園〈下〉 (岩波少年文庫)
フランシス・ホジソン バーネット Frances Hodgson Burnett
岩波書店 2005-03-16

by G-Tools


秘密の花園。

ずーいぶん前にGRのリトールドで読んだけれど、漠然としか内容を覚えていないし、
リトールドどなのでお話の細かいところはわからない。

愛を知らないつむじ曲がりの女の子と自分は死ぬんだと思い込んでいるかんしゃくもちの男の子が、
秘密の庭をみつけ、その庭の再生とともにそのこどもたちも生きる喜びを見つけていくお話。

自然の力って人を素直な澄んだ気持ちにさせてくれる力があるって、
あらためて感じさせてくれる本です。

「自信を失わせるようないやな考えが心に入り込んでくるとき、早く気がついて、勇気が出るような楽しい考えをとりいれることによって、それを押し出すことができる人なら、だれにでもおどろくべきことが起りうるのです」

にぃちゃんにわかってほしいことがここにも書いてありました。

それを教えてあげたいのに、言葉でいってもわからない。
この本のメアリーのように自然の中で何かを感じなきゃいけないかな。
生きることの喜びを。


やっぱり古典っていいですね。
ずっと読み継がれているわけがわかります。

子どもの頃に読んでたら・・と思わずにはいられません。

006440188XThe Secret Garden 100th Anniversary
Frances Hodgson Burnett Tasha Tudor
HarperCollins 1998-03-06

by G-Tools

↑100周年記念バージョン、Tash Tudoの挿絵。素敵そうですよね!
いつか読めるかな。。ヨークシャ訛りの方言があるから読みにくそうですね。

0582426596The Secret Garden (Penguin Readers: Level 2)
F. Hodgson Burnett
Pearson ESL 2001-02-01

by G-Tools

前に読んだリトールドはこれだったかな!?
ジャンソンねこの休日
B000J7A2B6ジャクソンねこの休日 (1983年) (世界のどうわ)
ブリアン・ボール キャロリン・ハリソン
大日本図書 1983-11

by G-Tools


表紙の写真がなくて残念。

先日紹介した「ジャクソンねこのほんとうの家」の続きです。
第2弾は翻訳されていなくて、
これは第3弾です。

今回は冬なのに夏休み旅行に行くことになったジャクソン。
いつも行く農場に行くのですが、今まであった農場がとりこわされてしまっています。
しかも、ごはんの度に先に誰かがジャクソンのごはんを食べてしまっています。
このまま、ジャクソンはごはんが食べられないのか?
一体誰がジャクソンのごはんを食べているのか??


このジャクソンの物語はネコってこういう生き物なんだなーなんてことがよくわかります。


ジャクソンねこのほんとうの家
ジャクソンねこのほんとうの家 (子どもの文学・青い海シリーズ)
ジャクソンねこのほんとうの家 (子どもの文学・青い海シリーズ)ブライアン ボール キャロリン ハリソン

童話館出版 1999-12
売り上げランキング : 748350

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ルドルフとイッパイアッテナ 白い馬をさがせ (子どもの文学・青い海シリーズ) ドリトル先生航海記 (岩波少年文庫 (022)) The Changeover (Collins Modern Classics) 霧のむこうのふしぎな町 (新装版) (講談社青い鳥文庫)


<10/21追記>

あらっ、何も書いていなかったのですね。。私。。

ジャクソンねこはとてもクールなんです。

となりにいるシロネコのマリリンちゃんは世間知らずなんです。

人間も出てきますけど、ネコの話です。

好きです。このお話^^
プロフィール

すいかちゃん

Author:すいかちゃん
家族:夫、中3(♂)と小6(♂)の野球少年
    15歳(♀)のM.ダックス まりんちゃん 
性格:おっちょこちょい  
血液型:限りなくOに近いA

H17.8.23 多読開始
H18.6.16 100万語通過
H19.5.14 200万語通過
H21.8.31 300万語通過
読書語数累計 3,247,275語

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
育てて植えよう!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
************ ***************
リンク
カウンター
すいか本
すいかの手持ち読了本です♪ まだまだまだまだ未読本がたくさん^^;; 読了済もぼちぼち更新していく予定でござる
最近読んだ絵本♪と本
読書メーターのデータです! 洋書や和書やちびすけと一緒に読んだ本も。。
すいかちゃんの最近読んだ本
amazon
LINKS

ブログ内検索
RSSフィード
